「開かずの窓」をDIY

o0640042512752996364[1].jpg

和室の子供部屋を、ナチュラルな洋室を目指して、DIY素人ママが奮闘中の記録





今日は折れ戸の隣、窓ガラスがはめてあるだけの、「開かずの窓」ここをどうにかしようかと・・・(@_@)


この窓ガラス、あかり取りぐらいにしか、意味が無いんですよね(^▽^;)




o0640096412748436396[1].jpg




ココも、折れ戸の窓枠を作るときに、一緒に窓枠を作りました





ガラス面は、折れ戸と統一感を出すために、ガラスシート貼ってしまおう♪


サイズ的に1枚だと足りなかったので、2枚を柄合わせしてピッチリにカット




・・・がっ! ( ̄□ ̄;)!!




いざガラスに貼っていく作業になったら、まっすぐに貼る事だけで精一杯! ∑(-x-;)

とてもとても私の不器用さでは柄合わせなどできず・・・ (´・ω・`)トホホ





手順としては、簡単(^_^)v


ガラスをきれいに拭き掃除♪
      ↓

ガラスを霧吹きで濡らします
      ↓

ガラスシートのナイロンを捲りながら、ガラスに貼っていく
      ↓

中に空気が入ってしまっても隅へ隅へ押し出せばOK

      




あっ、そうそう!

最近100均でもガラスシートは売られているけど、

100均のはかなり貼りにくい~という声を聞いたことがあります (゚Ω゚;) 


馴れている方や、器用な方なら大丈夫かもですが、

私はそういうところはムリせず、ちょっと高いけどホームセンターで買いました (^ε^)






            はいっ!貼れましたっ♪




o0800120412752996366[1].jpg

貼り合わせている部分、上下で柄が合ってないけどわかる?わかんないよね~!


うん、うん、これぐらいのいい加減さ、じゃなくて妥協は素人のDIYには必要です(^_^)v





これだけじゃ、つまらないので~(*^o^*)


作った窓枠に、こんなでっぱりを両面テープで仮止め後、ビス留め▼

o0800120412752996368[1].jpg





で、板を乗っけて~▼

o0800120412752996367[1].jpg







             出来上がり~~~





before before

o0640042512742076760[1].jpg










before
o0640042512748436394[1].jpg







After
o0800054712752996365[1].jpg




        う~ん♪ い~ねぇ~~♡ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(いつもいつも自画自賛ですみません 出来上がった時っていつも誰もいないので、

自分で自分を褒めてあげるという悲しい現実…(゚ーÅ))




自分で設置した窓枠もそうですが、この飾り棚も、

実は、窓いっぱいまで木材をあててません


~というか、かなり離して設置しています


それは、なぜか?


冬の結露対策のためで~す♪





最近DIYで余った廃材が増えてきた…

次回はこの廃材を消費すべく、

この飾り棚が、もっとカワイクなるように♡

ちょっとした工作をしようと思っていまーす o(^▽^)o


ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント